PRIMUS イータスパイダー


PRIMUS イータスパイダーです。
いいところ
 ・カートリッジ別体だから鍋が低く安定感がある
 ・風防付きで安心感がある
 ・ケースが立派でカッコいい
ダメなところ
 ・わりと大きい
 ・着火が別体のライター
 ・結局この専用鍋専用なのかな?


 私が使っていたのはPRIMUSの2243バーナーですが、キャンプでバーナーひとつではちょっと足りないと感じて、追加に選んだのがこのイータスパイダー 。キャンプといえばツーバーナーが便利そうだけど、今後も家族がキャンプに付き合ってくれるのか不安であり、ソロキャンプから登山もやってみたいという野望があるのでツーバーナーではなくてシングルバーナーの追加としてこれを選んだ。
 小心者の私は風でバーナーの火が煽られるのがとても気になってしまうので風防は絶対に欲しいと思っていたのだけど、風防は別体という手もあった。キャンプでの使用で鍋をかけた時に低く安定する様に直接カートリッジにつける物ではない別体のタイプで探した結果。トランギアのストームクッカーなんかも色気があってとても好みなんだけれどアルコール燃料というところがまだまだ私には扱いが難しい気がして避けることに。燃料の種類を統一するということはギアを選ぶ上で重要なことらしい。


 使用してみた感想、お湯が沸くのは早いです!コーヒー用程度の水量ならあっという間に沸く。サッポロ一番を作る水量だとラーメンの袋を開けてスープの袋を取り出してちょっと待つくらいの時間で沸く。底面のヒダヒダの効果なんでしょうね。ストーブの炎はゴーっと真上に出るのだけど、鍋底に当たって広がった熱量をヒダヒダが受止めているのでしょう。よく考えてあるもんだ。
 なので、このヒダヒダさんが無い鍋だと途端に能力が低下します。キャンプの時に少し大きな鍋で1Lくらいの水を沸かそうとしたらえらく時間がかかって結局諦めて2243バーナーで沸かし直したら割とすぐ沸いた。改めて2243の高出力さを感じます。

そしてこの時、悲劇が起こっていました。

なんだか焦げ臭いよ


なんか溶けてるし


バーナーを外してみたところ、バーナーがくっつくはずの磁石も壊れた

バーナーパッドを使ってその上に鍋をおいて火にかけたから熱が下方向へも広がった結果風防が熱くなってゴム製の足が溶けてしまった様です。なんてこったい!!
 むむむー、バーナーパッドが悪かったのか、そもそも専用鍋以外は使ってはいけないのか???付属鍋以外でも使用は可能だと聞いていた様なネットのどこかでも見た様な気がするのだけど、化粧箱にはしっかりと「別の鍋は使っちゃダメ」と書いてありました。
 まー、そりゃダメって言っておけば間違いない的ないつものソレだろうと思うのだけどね。もう当分はこの鍋以外は使わないもんねと誓ったのであります。


溶けたゴムの足ですが、イワタニプリムス様の神対応(というか単なる有償交換)によりまして無事に元どおりになりました。修理代は格安と感じましたよ僕は。溶けたままだったら泣けてしまうところです。よかったよかった、ちゃんと交換してくれて感謝!

でも、このバーナーはキャンプじゃ使えないな。ってことで即購入したのはこちらです。安定のカセットコンロ!安定感も抜群で使える鍋の幅もかなり広い!安い!シャレオツなマーベラスに行かないところが俺エライ。ファミリーキャンプならこれ間違いないね、ただ残念なくらい絵にならないけど。。。

コメント

このブログの人気の投稿

クロスカブ GIVI E20N

四徳温泉キャンプ場へ行ってきた