うるぎ星の森キャンプ場

 GWの四徳温泉は遠かった。いや、遠くもないんだけれど、ぶらっとというほど近くはない。もっと近いところはどうかなと思ってうるぎ星の森キャンプ場を予約する事に。ここは茶臼山よりちょろっと奥という感じで家からは約2時間。なかなか予約が取れない高規格キャンプ場として有名(らしい)。でもまだ肌寒い6月上旬であれば空きがあるようですんなり予約完了。
 持ち込みテントで泊まるサイトは3種類で芝生、電源あり、電源なし。どれも区画サイトで広さは同じ。電源ありとなしの金額差は500円で、WEBの写真を見る限り電源ありサイトは立派な垣根で囲まれている。お隣さんに気を使いたくないので電源を使う予定はないけれどこちらを選択することに。
 WEBでも予約はできるけれど、なんとなく電話予約を求めている気がしたので、電話で予約した。ハキハキテキパキと予約はできたけれど、こちらのペースには全く合わせる気のない感じ、さすが人気のキャンプ場であり、どことなくお役所っぽい。公平公正中立的な感じは言い換えれば相手に合わせない。
 予約の電話から1週間程度で封筒が届いてパンフレットと振込用紙が届く!!??先払い?かと思ったけれど、現地で当日お支払いくださいと書いてあった。混雑期とキャンセル時用の仕組みかな?まぁしっかりしていらっしゃる事だ。行って見てわかった事だけど、ネット上の評判通り炊事場、トイレ、遊具等々は素晴らしく整備されていると思う。こんなキャンプ場なら設備に文句言う人はいないと思う。が、どことなく融通がきかないオーラが予約の段階からぷんぷんするのである。ちょっと窮屈なのだった。
 しかし、今回のキャンプは子供中心なのだ、子供達が喜べれば良いのだから色々大目に見るのです。近くて、遊具がいっぱいあって子供がまた行こうと言ってくれれば。

 そして当日、さてさて。前回一泊二日は短いことを知ったので今回はアーリーチェックインで入ります。前日にキャンプ場に確認すると、当日到着して早く入りたいと言えば良いそうです。(もちろん空いていれば)



 10時に到着し受付を済ませ、自分のサイトへ。こりゃ狭い。リビングシェルとアメドを建てればそりゃ狭いでしょって?面積的にも狭いけど垣根に囲まれているから開放感が無いんだよね。目の前は舗装路だし。。。なんだかアパートの様なキャンプ場ですな。
 いやいや、今回は子供優先だった。そんなわけでラーメンと持参したおにぎりを食べてから遊具を一回り。立派な遊具がたくさんあって、ワイワイと一回りして遊び、芝生の広場でフリスビーで遊ぶ。晩飯の支度などをしている間は子供達はブレボーで遊びまくる、そんな遊び道具を持ってきている子供達も多くて適当に楽しそうに遊んでいた。次の日も帰るまでずっとブレボー乗ってとっても楽しそうに遊んでました。星空が綺麗だそうですが、ずっと曇り空だったし夜は雨も降って空は見れなかった、これはちょっと残念。

 ま、良かったんじゃないかな〜。子供達は楽しそうだったので。でも、良かったのかな〜これで。なんかその、遊具とかブレボーとかって、せっかく自然のあるところに来てやることなのか〜、と言う疑問。ちょっと俺の理想と違うぞ〜と言う気がとってもした。

 今回は近くだから楽と思って言ったのに、なんだかすごい疲れた。寝床をうまく作れなかったようだ、凸凹してたしちょっと斜めってたからね。
 また次も来よう!とは思わなかったけれど、次に来ることがあれば芝生の広場サイトでグループキャンプが良さそうです。開放感あって風が弱ければ気持ちいいだろうなぁ。

とうもろこしは一回水に浸して皮付きを丸焼き

コメント

このブログの人気の投稿

クロスカブ GIVI E20N

PRIMUS イータスパイダー

四徳温泉キャンプ場へ行ってきた